Rio de Janeiro

Rio de Janeiro

2013年9月29日日曜日

【News】タンクにシート置き忘れが原因 汚染水処理停止

ネズミが感電して冷却が止まったときもそうだったけど、こういう単純なミスで大問題に発展してしまう。
そもそも原子力は手に負えない技術だと思うのだけど、そうは思わない人が多くいるのが不思議。
こんなことが起き続けているのに、
「日本は原発事故を契機に、いまや世界最高の技術を手にしたので、世界に日本の原発を売りに行くのです」
"The situation is under control." 
と胸を張って言える神経は、正常なのだろうか。
何か間違っていると思う。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2900V_Z20C13A9CR8000/?dg=1

日本経済新聞Web版

タンクにシート置き忘れが原因 汚染水処理停止 

2013/9/29 21:36
 福島第1原子力発電所の新型の汚染水浄化装置(ALPS)が不具合で停止した問題で東京電力は29日、処理タンク内に置き忘れたゴム製シートがタンクの排出口をふさいだのが原因だったと発表した。シートは回収し、不具合は解消した。東電は早期の運転再開を目指す。
福島第1原発の汚染水処理設備「ALPS」タンク内部の排水口と見つかったゴム製のシート(29日)=東京電力提供・共同
画像の拡大
福島第1原発の汚染水処理設備「ALPS」タンク内部の排水口と見つかったゴム製のシート(29日)=東京電力提供・共同
 ALPSは27日未明に試験運転を始めたが、約1日後に汚染水から放射性物質を取り出す部分で流量が減少。異常が発生したとして浄化作業を止めた。
 処理タンク内部を調査したところ、仮設のはしごを固定するためのゴム製シートがはずれ、排出口をふさいでいた。シートは本来、運転前に片付けてタンクの外に出すが、置き忘れていたという。タンク内に他の異物はないことを確認した。
 東電は同型の別のタンクでもシートの置き忘れがないか、水を抜いて調べている。
 ALPSは汚染水から放射性物質を除去する装置で、増え続ける汚染水対策の切り札とされている。当初は昨秋に稼働する予定だったがトラブルが相次ぎ、本格稼働は大幅に遅れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿