Rio de Janeiro

Rio de Janeiro

2013年10月27日日曜日

気候ネットワークシンポジウムに登壇・参加しました。



















二日間開催された気候ネットワークのシンポジウム@同志社大学が終わりました。
http://www.kikonet.org/event/sympo13.html
気候変動やエネルギー問題の第一線で活躍する方たちが一堂に会する場でした。
僕は最近気候変動対策の動向をあまり追えていなかったので、全部参加してこの機会にキャッチアップしたいと思っていましたが、最近発表されたIPCC報告の内容も併せ、とっても良く現在の動向を知ることができました。
会場は人が入りきれないほどの大盛況で、温暖化への社会的な関心が下火になった今も、多くの人のこの問題に対する強い意志と、スタッフの方々の意気込みを感じました。

僕は今日二日目午前の分科会☆ユース分科会☆エネルギーを考える若者の集い〜eneyan3〜に登壇させて頂きました。こちらも定員の40名に達し、若者がエネルギー問題に取り組む意義を会場全体で深めることができました。

思わぬことにClimate Youth Japan、エコ・リーグ、e-project等の仲間10名以上会えたのがとても嬉しかったです。
欧米に比べるとかなり遅まきではありますが、気候変動に取り組む日本ユースも徐々に層が厚くなってきて、ネットワークもできてきました。これから気候変動分野で存在感を示せるよう、より一層活動の発展が求められていると思います。

イベントスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。このような非常に貴重な機会をどうもありがとうございます。これからもずっとこの会が続いていくよう、、陰ながら応援させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿