Rio de Janeiro

Rio de Janeiro

2014年5月14日水曜日

「広がれボランティアの輪」連絡会議/省庁懇談会に参加しました

全国的なボランティア団体等で構成する「広がれボランティアの輪」連絡会議というネットワークがあります。

所属しているIAVE日本が幹事団体になっており、広報プロジェクトチームで私も活動しています。

その関係で、今日連絡会議が開催した、様々な省庁との懇談会に参加させて頂きました。
約10の省庁から、ボランティアに関係する担当者の方が出席され、各省庁におけるボランティアとの関わりや、関連する施策の説明をされました。

その中で新鮮だったのは、警察庁の方に紹介された「防犯ボランティア」や、法務省の更生保護関連のボランティア(篤志家)でした。
先日助成金の審査にお手伝いで出席した際も思いましたが、世の中には本当に多くの課題があります。
当たり前のようですが、自分の想像もできないような困りごとがあり、その困りごとに何とか応えようとしている人たちがいる。
ボランティアやNPOというのは、そのような無数の困りごとに対応するための、不十分ではあるが欠かせない存在だという思いを強くしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿